ログイン | 新規登録
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

 2010年 「さくらの学校」生育調査を行ないました

 当NPOが今まで植栽してきた「さくらの学校」の桜の生育をチェックして来ました。今年は桜の開花は早かったのですが、咲いてからは寒波の襲来でなかなか見ごろになりませんでした。そのせいで散るまでの期間が長かったので、花見を楽しめた方が多かったのではないでしょうか。私たちは開花が早いからと行ってみると、まだ咲いてなくて、がっかり。3人がかりで何回か足を運び,写真を撮ってきました。

 さて、その結果は、下をご覧ください。

 

○20053月植樹 淀川河川公園城北河畔地区、城北公園

 

  拡大→ (撮影日42日)

 

サトザクラです。この写真ではないが、花が一杯付いている樹もありました。

淀川河川公園城北河畔地区で植えたヤマザクラとマメザクラも元気に育っていました。

 

○200511月植樹 大阪リバーサイドマラソン大会記念"健康桜”関西医大枚方病院広場

 

  ヤマザクラ(撮影日4月6日)

 

ここの桜は先端部が刈れ生育に苦労した場所です。現在は即枝が出ているので、これからの成長が待たれます。

 

20083月植樹 牧野市民交流センター

 

  拡大→  ヤマザクラ(撮影4月15日)

 

葉も花もしっかり付いています。

 

20081月植樹 淀川河川公園守口地区第1期

 

  ソメイヨシノ(撮影日3月28日)

 

当NPO初めてのソメイヨシノの植樹でした。未だ3分咲きでしたが、生育は良好。近年には花見が楽しめそう。

 

20091月植樹 淀川河川公園守口地区第2期

 

  サトザクラ(撮影日3月28日)

 

サトザクラは葉の出が遅い、花も見えず。でも写真ではわかりませんが、葉目が出て木はしっかりしています。

 

20092月植樹 淀川河川公園長柄地区

 

 拡大→ ソメイヨシノ(撮影日42日)

 

未だ花は少ないものの、ずべて元気に成長していました。

 

20093月植樹 淀川スーパー堤防出口北地区

 

  ソメイヨシノ(撮影日46日)

 

どの木も花芽は少ないです。しかし葉芽はしっかり出ているので大丈夫です。

 

**********************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンタ出力用画面 友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド